仮想通貨情報局

話題のビットコインやアルトコインなど仮想通貨ついて最新情報をお伝えします

*

ビットコインの税金はどの段階でかかるのか

   

ビットコインを始めとした仮想通貨で気になるのが「ビットコインはどの段階で課税されるのか?」という話。

まず、取引を順に追って整理すると

ビットコインの購入時

ビットコインの購入時には税金はかかりません。以前は消費税云々とありましたが、通貨として認められた現在では課税されることはありません。


ビットコインの保有時

ビットコインを保有しているだけでは税金はかかりません。

これは、含み損の状態なだけでなく、含み益があっても同じになります。

ビットコインの売却時

ビットコインの売却時に売却益(買った値段よりも高く売った場合)に対して雑所得として扱われ、20万円を超える場合には確定申告が必要です。

MichaelWuensch / Pixabay

ビットコインでお買い物

ビックカメラやHISなどでビットコインを使ってお買い物をした場合にはその時点の時価で売却したのと同じように売却益があれば課税されます。

ビットコインから他の仮想通貨へ

意外と盲点なのですが、ビットコインから他の仮想通貨へ交換した場合も、その時点の時価で売却したのと同じ扱いになり、売却益があれば課税されますので注意しましょう。

 - 基礎知識 , , , , , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.

  関連記事

OTC取引とは(仮想通貨取引にみるOTC取引)

OTC取引とは取引所のような市場を介さず、売り手と買い手が相対して取引を行うこと …

マイニング(採鉱)ってなんだろう???仮想通貨のマイニングについて初心者にわかりやすく解説します

ビットコインをはじめとした仮想通貨初心者にとって仮想通貨を難しいものに感じさせて …

no image
【2017年12月最新】日本国内にある仮想通貨(ビットコインほか)取引所・販売所

【2017年12月最新】日本国内にある仮想通貨(ビットコインほか)取引所・販売所 …

アルトコインとは

アルトコインとは「Alternative Coin」のことで、Alternati …

no image
ビットコインやアルトコインなどの仮想通貨で儲けるには2通りのやり方があります

今回は仮想通貨の技術的なことや、仕組みはよくわからないけど、とにかくビットコイン …